ひがしやまこども園 なつまつり

楽しみにしていたなつまつりが行われました。

「今日なつまつりやー!」「かき氷食べるよね?」

みんな、ワクワクして笑顔で登園してきました。

 

以上児さんみんなで作り上げた飾りとおみこしです。

4曲の踊りをみんなで元気に踊りました。

(タイトルをクリックすると動画が再生されます。*7月31日まで限定公開です)公開は終了しました。

【元気音頭】

【もったいないばあさん音頭】

【月夜のポンチャラリン】

【たちねぶた音頭】

さあ、次はつくしさん、ちゅうりっぷさんも踊ろう♪

【つくしぐみ・ちゅうりっぷぐみ踊りの様子】

つくし、ちゅうりっぷぐみのお友だちも、以上児さんの作ったおみこしに興味津々!

そして盆踊りも、とても上手にリズムに合わせ踊っていました。

踊って汗をかいた後は…待っていました!!

かき氷を食べよう!!

今年は、保育者がかき氷屋さんです。

「わぁ~おいしそう!!」

いちご味、ブルーハワイの2種類から好きな味を選びました。

「おいしーい」「つめたーい」「おかわりある?」

冷たいかき氷を食べ大満足の様子の子どもたちでした。

その後は、残った氷でかき氷屋さんや雪遊びをしたり、氷がどんな風に溶けるか実験も始まりました。

 

 

そして、今日はなつまつり2日目です。

百万石祭りを体験したことから始まった屋台ごっこ。

以上児さんみんなで「作りたい!」と声があがったものをみんなで楽しみながら遊びの中で作りました。

くじびきにベビーカステラ・焼きそば・フランクフルト…おいしそうな食べ物ばかりです。

 

ひまわりさんがお店屋さんです。

「いらっしゃいませー」大きな声でお客さんを呼んでいます。

 

優しく小さな友だちにも商品を手渡しし、スタンプを押してあげています。

つくし、ちゅうりっぷぐみの子どもたちも参加して、屋台で好きなものを買い、おいしそうに口を膨らませ食べる真似をする姿も見られました。

思い切り楽しんだ後は、ひまわりさんがお客さんになって屋台ごっこを楽しみました。

たんぽぽさん、すみれさんの子どもたちのお店屋さんもとても上手でした!!

 

ジュース屋さんコーナでは、本物の小さなパックのりんごジュースを飲みました。

最後にファミリーズ、園からのおみやげももらい大喜びの子どもたち。

2日間のなつまつりは大盛況のうちに終わりました。

楽しい夏の思い出になるといいなと思います。

 

14日持ち帰ったお土産はファミリーズから、15日持ち帰ったお土産はこども園からです。

こども園のプレゼントは保育者で話し合い、年齢に応じたものになっています。

是非お家でお楽しみください☺

1歳児

2歳児

3歳児

4歳児

5歳児