R4 プラネタリウム見学(ひまわり・たんぽぽ)

6月30日バスに乗って子ども交流センターへ行ってきました。

バスに乗ること、プラネタリウムを見ることを前日から楽しみにしていたひまわりさんとたんぽぽさん。

元気にご挨拶をしてから、早速プラネタリウムのお部屋へ…

リクライニング式のソファに驚いたり、ふかふかのシートに喜んだり…

「たまごみたいにふわふわしてる!」「倒れるのちょっと難しい」

と感想は様々でした。

雷が鳴って雨が降ったりキラキラの星が見えたり、七夕のお話を聞いたり宇宙にも出かけたり…

プラネタリウムを満喫した様子でした。

プラネタリウムの後は、交流センターの中で遊びました。

自電車を漕いで発電を体験したり、

次々に光るボタンを押して瞬発力を競ったり、

プロジェクションマッピングで次々変わるゲームを楽しんだり、

ミニチュアの街を走る電車に釘付けになったり、

強力な磁石の不思議を感じたり、

鏡の世界に迷い込んで足が長くなったり短くなったり、顔がいっぱいになったり、

パネルに顔をはめてみたり、

ボルダリングに何回もチャレンジしていました。

始めは他所の園児さんもいましたが、後半はひがしやまこども園で貸し切り状態でした。

ひまわりさん、たんぽぽさんも思い切り遊んで

「お腹すいた~!!」

楽しみにしていたお弁当の時間になりました。

みんなとってもいい表情😊

子ども交流センターの方からは

「今度はおうちの人とも来てね」「待ってるよ」

と声をかけてもらい、嬉しそうなひまわりさん、たんぽぽさんでした。

楽しい思い出がたくさんできたようです。