R4年度 3歳以上児運動会

10月15日(土)に馬場小学校体育館で運動会が行われました。

朝からドキドキ♡ワクワク😊

今年のテーマは「おたんじょうび」🎂

ひとりにひとつだけの大切な記念日…僕たち・私たちこんなに大きくなったよ!

お家の人に見ててほしいな~

みんな自分で作ったろうそくを持って入場しました。

グループのケーキにろうそくを飾り付けて……

美味しそうな誕生日ケーキが出来上がり!!

みんな揃ったら、園長先生のご挨拶を聞いて、ひまわり組さんがくす玉をしてくれました。

「3・2・1・0!!!!!」

「わぁ~きれい!」「なんか書いてある!」

体操はみんなが大好きな「うんどうかいへようこそ」です。

お友だちと楽しそうに顔を見合わせながら身体を動かしていました。

そしていよいよすみれ組さんのサーキットからスタートしました。

1.すみれ組サーキット 「みんなでやってみよう!」

初めての大きい体育館でちょっぴり緊張した表情のすみれ組さん。

足抜きまわり・尻抜きまわりだって頑張るもん!

2.たんぽぽ組サーキット 「レッツ!チャレンジ!!」

たんぽぽ組さんは、鉄棒にジャンプで飛び乗って前回りをしました。

3.ひまわり組サーキット 「ゴール目指して!!」

ひまわり組さんは大きいとび箱にチャレンジ!

こどもたちひとりひとりがチャレンジをして、かっこいい姿を見せてくれました。

 

次は動物グループに分かれての遊戯。

4.ダンス 「ハッピーラッキーバースデー」

(↑タイトルをクリックするとYoutubeへ移動して動画が流れます。11月13日までの限定公開です。 公開終了

異年齢のおともだちと一緒に取り組みました。

ダンスの振り付けだけでなく、体形移動もありましたが口ずさむほど大好きな曲になりました。

ひまわり組さんは組体操にもチャレンジしました。

5.かけっこ

親子競技はお家の人と一緒で嬉しそう😊

6.すみれ組親子競技 「負けないぞカードめくりゲーム!」

桃太郎チームのすみれ組さんは白いカードを赤に、鬼チームの先生は赤いカードを白にひっくり返しました。

結果は……1回戦、2回戦とも桃太郎チームの勝ち!!

 

7.たんぽぽ組親子競技 「転がせ!お月様!!」

うさぎの親子になって大きなお月様をころころ転がしました。

結果は……赤チームの勝ち!

 

8.ひまわり組親子競技 「台風の目」

おうちの方と1つになって台風のように駆け抜けました。

どちらも早くて接戦でしたね!

 

9.保護者競技 「大綱引き」

自分のお父さんやお母さんを見つけて嬉しそうに手を振る子どもたち。

「赤勝てー!」「白頑張れー!」思わず声が上がりました。

結果は……紅チームの勝ち!

自分のおうちの人が勝って大喜びする子、負けて自分のことのように悔しくて泣いてしまう子がいました。

お父さん、お母さんの頑張る姿は子どもたちの心にしっかりと残ったようです。

 

10.たんぽぽ組・ひまわり組パラバルーン

「こんなに大きくなったよ♡」

(↑タイトルをクリックで動画が流れます。11月13日までの限定公開です。 公開終了

「いつもありがとう!だいすきだよ♡」はひまわり組さんで考えて、一文字一文字心を込めて書きました。

お家の方に伝わったかな?

メダルをもらっておうちの方とフォークダンス。

ギューッとだっこしたり、おんぶしたり、ふれあいを楽しめたのではないでしょうか。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、参加人数を制限した運動会でしたが、皆様にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

また、たくさんのお父さん方にも準備・撤収のお手伝いいただき、ありがとうございました。

お手紙も配布しましたが、プレゼントは下記の通りとなっています。

<こども園から>

・メダル

・お菓子

<ファミリーズから>

・ラケット

・ボックスティッシュ

・お茶(2本)

・ラップ