プラネタリウム見学

28日(水)にひまわりぐみ・たんぽぽぐみでいしかわ子ども交流センターへ行ってきました。

バスに乗ってワクワクドキドキ!

バスの中ではシアターも楽しみました。

交流センターはリニューアルしたばかりで、プラネタリウム前の設備が充実していました。

クイズに答えたり、

操縦してみたり、

宇宙船の中から、外の景色を楽しんだり・・・

クラスごとに集合写真もパチリ📷

プラネタリウムの中は暗いけれど涼しくて、夏の星が輝いていました。

ちょっと早めの花火を鑑賞したり、七夕のお話を聞いたり、七夕の歌も歌ったりしました。

その後は、交流センターの中で遊びました。

磁力の不思議を感じています。

「長くつなげられるかな?」

凹面鏡や凸面鏡、いろいろな鏡に映った姿はどうかな?

「変なの~」

「足長くなってるよ」

「ジャンプしたらもっと面白いね!」

光ったボタンを押さえて反射スピードを競うゲームは集中していました。

模型の街を走る新幹線や電車は10:30分からです。

「まだかな~?」

「あ、走ってきた!」

「トミカもあるよ!」

自転車はペダルを漕いで、目の前にある電気をつけます。

「たくさん漕いで!」

「段々ついてきたよ」

トランポリンは汗だくになりながら楽しんでいました。

クライミングにもチャレンジ!

地下にある昆虫館も見学しました。

虫の鳴き声が聞こえたり、食事する様子をじっくり観察しました。

そして、朝から楽しみにしていたお弁当を食べました!

「ママ、好きなものばっかり入れてくれた!」

「デザートもあるよ」

「こども園からのおやつもあるの!?」

夜の空にある星座や七夕のお話を聞いたり、身体を動かしていろいろなことを吸収した子どもたちでした。