いもほり遠足

7日(水)3・4・5歳児さんで五郎島へさつまいもを掘りに行ってきました。

密を避けるため、今年はバス2台に分かれて乗車しました。

3歳児さんは初めてのバス遠足にドキドキ、4歳児さんは「前にも来たことあるね~」と、5歳児さんはもうベテランの風貌でした☆

事前にクラスでお話を聞いて迎えた当日、まずは園長先生からさつまいもの生え方を聞き、早速いもほりがスタートしました!

「このつるの所にあるんだよね」、「あっ!こっちに見える」お友だちや先生と協力しながら次々とさつまいもを掘りだしていました。

“でぶいもちゃんにちびいもちゃん、ながいおいもも見つけたよ!”

今年は大きいさつまいもがたくさん取れました🍠

いもほりの後はしっかり手洗い。

「洗っても黒いの取れないね。ふしぎ~」さつまいもの汁が手についていたことに気づいたおともだちもいました。

いもほりの後は、白帆台第4児童公園へ移動しました。

公園ではお弁当を食べて、身体を思い切り動かして遊びました。