お招き会(3・4・5歳児)

今日は、地域の方をお招きしてお招き会がありました。

一緒にふれあい遊び、「一本橋」や「ずいずいずっころばし」などを楽しみ、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

製作では、紙コップのシュートゲーム作りをしました。

最後に、踊りをしたり一緒に歌をうたいました。

お客様も「かわいいね~」と子どもたちの様子を見ていましたよ。

またお家でお話きいてみてください☆

 


1・2歳児遠足

今日は遠足日和になり、つくし組さん・ちゅうりっぷ組さんも遠足に行ってきました。

つくし組はリュックサックをかついで付近散歩へ。

お散歩中、お店の方がソフトクリームの置物をお店の前に出してくれて、子どもたちはソフトクリームに釘付け!

食べる真似もしていた可愛いつくし組さんです☆

付近散歩の後は園庭で遊び、ベランダでお弁当を食べました。お外で食べるお弁当は美味しいかったようです☺

ちゅうりっぷ組は、プール公園へ。

いつもとは違いリュックサックをかついで歩いたので気分はウキウキ♡

プール公園では、滑り台やブランコなどをして楽しみました。

 

たくさん遊んだあとは、こども園に戻ってベランダでお弁当を食べました。

「おいしい♡」とニコニコで食べていた子どもたちです☺

お弁当の準備ありがとうございました。

 


芋ほり遠足

今日は、3・4・5歳児で芋ほり遠足に行ってきました。

お天気にも恵まれ遠足日和になり、子どもたちも朝からウキウキ♡

楽しみなようでした。

五郎島の芋畑に着くと「あの葉っぱの下にお芋あるんやよね~」「早く掘りたい!」「おっきいの掘るからね!」とやる気満々‼

芋ほりが始まると、次から次と大きなお芋が顔を出しました。

「見て見て~☺」満面の笑みで見せてくれる子どもたちでした。

芋掘りの様子です。

  

大きなお芋沢山収穫できました‼

芋堀の後は、内灘の海賊公園へ。

美味しいお弁当を食べて、たくさん遊んできました。

帰りのバスではお芋をどうやってたべようか?という話で盛り上がり、天ぷら・スイートポテト・お芋ご飯・焼き芋などがでていました。お芋がどう調理されるか楽しみですね☺

お土産にお芋3本持ち帰りますので、お家で食べてください☺

 

 

 


うんどうかい

子どもたちが待ちに待った運動会が9月30日(土)に行われました。

「まってた♪まってた♪運動会‼」の歌も元気いっぱいでエビカニクスも踊り準備万端の子どもたち。

まずは、1・2歳児のかけっこ!

お家の方と一緒に走りました。

次は3・4・5歳児のかけっこ‼

慣れない体育館で転んでしまうお友だちもいましたが、最後まで走りきる姿はとても素敵でした。

0・1・2歳児の親子競技の様子です。

3・4・5歳児のサーキットでは、4月から取り組んできた鉄棒や跳び箱、マット、縄跳びを披露しました。

お遊戯は「魚でアローハ!」ということで、可愛らしい衣装をつけて踊ったこどもたち。

ノリノリで踊り、なげキッスも印象的でした♡

ひまわり組の組体操もかっこよかったです!

3・4・5歳児の親子競技では、どのチームも親子で力を合わせ頑張りました!

お家の方と一緒にできて子どもたちも嬉しそうでしたね☺

パラバルーンでは「ウィーアー!」と元気な声が体育館中に響き渡りっていました!

最後のリレーでは、どの子も一生懸命走り盛り上がっていました!

ひまわり組にとっては、最後の運動会でしたが、どの子も練習以上の力を発揮し頑張っていました!

カッコイイ姿をお家の方に見てもらえてよかったね☆

保護者の皆様も競技への参加、ご協力ありがとうございました。

ケガもなく無事に終えることができて良かったです☺

おやじの会の方も朝からお手伝いして頂きありがとうございました。

 

 

 


ふれあい会

今日はおじいちゃん、おばあちゃんとのふれあい会がありました。

お土産を作りながら、今日を楽しみにしていました子どもたち。

それぞれのクラスで出し物をしましたよ。

つくし組、ちゅうりっぷ組さんはダンス『もろこしカーニバル』。

「♪もろこし こしこし~♪」とノリノリダンスのお友だちや、たくさんの人にビックリのお友だちもいました。

すみれ組さんはカスタネット&うた、『しあわせならてをたたこう』『はたらくくるま』をしました。

『はたらくくるま』は大好きな曲で、声も一層大きくなっていました。

たんぽぽ組さんは楽器遊び『やまびこごっこ』『ミッキーマウスマーチ』をしました。

それぞれ楽器を手に、リズムに合わせて楽しそうな演奏でした。

ひまわり組さんはピアニカ『ドレミの歌』『トントントンひげじいさん』『カエルのうた』を演奏しました。

座ると楽譜で顔がちょっと見にくくなってしまいましたが、その音色にみんなうっとりでした。

次はふれあい遊び!身体をくっつけ合わせたり、だっこしたり、くすぐりっこしたり…

おじいちゃん、おばちゃん、子どもたちもニッコリ笑顔がいっぱい☺☺

一緒に『小さな世界』も踊りました。

最後に手作りのレターラックのプレゼント。

「自分で作ったの!?」「上手にできたね~」と褒められちょっぴり照れながらも嬉しそうな様子でした。

ホールで会食もしました。おじいちゃん、おばあちゃんと食べるご飯はいつも以上に美味しいようでした。

沢山のご参加を頂き、本当にありがとうございました。


みんなでおどろう!いしかわサンバ

いしかわさんがひがしやまこども園にやってきました!

朝からワクワクの子どもたち♡

『いしかわさ~ん!!』とみんなで呼ぶと、幕の中からいしかわさん!!

撮影のカメラにちょっと緊張しながらも、嬉しそうに踊るひまわりさん、たんぽぽさん、すみれさんたち。

踊りの後は一緒に『じゃんけん列車』で一緒に遊びました。

「いしかわさんじゃんけん強い~!!」

いっぱい遊んで最後は一人ずつ握手やハグをしました。

また一緒に踊れるといいなぁ~♡

放送日は以下の通りです。是非ご覧ください(*^-^*)

【1回目】 10月13日(金)午前9時55分~10時50分 リフレッシュ 番組後半

【2回目】 10月15日(日)午前8時55分~9時00分


夏祭り2日目

夏祭り2日目は児童公園で踊りやゲームコーナー、屋台などが行われました。

まずは、ひまわり・たんぽぽ組がお神輿と太鼓車を曳いて公園を「わっしょい!」とまわりました。

次に、踊りを5曲踊りました。

暑い中でしたが、みんな歌を口ずさみながらノリノリ♪で踊っていました。

やぐらにのった、ひまわりさんたちもお家の方と一緒に踊ることができ嬉しそうでしたね。

 

踊りの後は、みんなが楽しみにしていたゲームと屋台の時間!

笑顔が沢山みられました☺

暑い中沢山の方に参加頂き、ありがとうございました。

ファミリーズ・おやじの会の方々もお疲れさまでした。


夏祭り1日目

いい天気に恵まれ、神輿まわりをしました。

はっぴを着たたんぽぽ組さん、ひまわり組さんも、体操服を着たすみれ組さんもワクワクドキドキ☺

暑さもあり予定していたコースを変更しましたが、子どもたちは元気いっぱい。

神輿を担いだり、太鼓車を曳いたり、太鼓を叩いたり…交代しながらいろいろ体験した子どもたちでした。

ちゅうりっぷ組さん、つくし組さん、ひよこ組さんもちょっとだけ一緒にまわりました。

お兄ちゃんお姉ちゃんの歩く様子をじっと観察したり、「わっしょい!」の掛け声に合わせて体を揺らしたりとそれぞれが楽しんでいる様子でした。

駆けつけてくれたお家の方の声援も力になったようで、しっかりとした足取りで園まで歩くことができました。

ご協力頂きありがとうございました。

明日は夏祭り2日目!踊りがあります。

たくさんの方と踊れるのを楽しみにしています。

浴衣や甚平でのご参加もお待ちしてます♡

10:20に馬場児童公園に集合となります。


観劇~忍者まんまる~

今日は、観劇があり『人形劇団とんと』の方が来てくれました。

『えい!やっ!』の話と『忍者 まんまる』の話があり、どれも子ども達は大喜び‼

大笑いしながら見ていました。

忍者まんまるの話では、一緒に「まんまるまんま タッタカタ~!」と忍術を唱えてみたり、いろいろな仕掛けや大蛇に引き込まれていた子ども達でした。

劇の際中は、ホールに笑顔と笑い声がたくさんあふれていましたよ。

終わってからも「面白かったね~😊」「また見た~い!」「蛇大きかったね…」と忍者まんまるの話題でもちきりでした!

お家でも今日の話を聞いてみてくださいね☆


親子バス遠足

6月1日、親子バス遠足で高岡おとぎの森公園へ行きました。

心配していた雨も止み青空の下、親子や友だちと身体を思い切り動かすことができました。

まずはみんなで体操 1.2.3~♪

公園では親子や友だちと大型遊具で遊んだり、園からのプレゼントのシャボン玉を楽しむ姿もみられました。

お昼は手作りのお弁当🍱をいただきま~す♥

午後には気温もぐんぐん上がり、水遊びをする姿も…

心地よい初夏の1日を親子でのびのびとふれ合い、帰りのバスの中ではグッスリ夢の中でした。

沢山の保護者の方に参加、ご協力頂きありがとうございました。