今日は暑い日になったので、たんぽぽ組・すみれ組で浅野川へ行ってきました。
歩いている時は暑かったのですが、川へ着くと風がとても気持ちよくて子ども達も「涼しいね~」と言っていました。
川では、メダカを発見!
草をメダカに近づけて「釣れるかな?」と言って遊んでいる子もいました😊
石をひっくり返してみると虫も発見!
みんな興味津々です。
シロツメクサでブレスレットを作ったり、探検もしていました!
帰りも元気に歩き、会話の話題は楽しみにしている明日のバス遠足!😆
明日の遠足、晴れると良いですね☆

幼保連携型認定こども園
今日は暑い日になったので、たんぽぽ組・すみれ組で浅野川へ行ってきました。
歩いている時は暑かったのですが、川へ着くと風がとても気持ちよくて子ども達も「涼しいね~」と言っていました。
川では、メダカを発見!
草をメダカに近づけて「釣れるかな?」と言って遊んでいる子もいました😊
石をひっくり返してみると虫も発見!
みんな興味津々です。
シロツメクサでブレスレットを作ったり、探検もしていました!
帰りも元気に歩き、会話の話題は楽しみにしている明日のバス遠足!😆
明日の遠足、晴れると良いですね☆
今日はお茶会がありました。
集会では、ちゅうりっぷ組から参加して保育者の『北風と太陽』の劇を見たり、お客様と一緒にふれあい遊びをしました。
集会のあとは、和室にてひまわり組がお茶運びをしました。
少し緊張している子もいましたが、練習を思い出しながらお茶運びをしていた子ども達。
「お菓子どうぞ。」「お茶どうぞ。」と言って頑張っていました。
最後に子ども達もお菓子とお抹茶を頂き、初めての抹茶に「おいしい♡」と言う子、「にが~い😣」と言う子様々でしたが、貴重な体験ができてとても嬉しそうな子ども達でした。
地域の皆様、保護者の皆様たくさんの参加ありがとうございました。
昨年に引き続き、ツエーゲン金沢のスクールコーチによるキッズキャラバンに参加しました。
今回は4歳児、5歳児と分かれそれぞれの活動が行われました。
まずは、たんぽぽ組!
初めての体験にドキドキ♡ワクワク♥
ビブスを着るのもワクワク!
コーチの話も真剣に聞いてます!
カニになったり、スキップしたりサメ(コーチ)を避けたりしながら2つの島を渡ったり
「はい!」と声を出し、コーチの転がすボールを見て、走りこんで足をしっかり振って蹴る!
初めは畏る畏るだったたんぽぽさんも段々と笑顔になり、思い切りキックしていました。
最後はビブスの色でチーム戦!
『おねがいしまーす!』と挨拶して、ゴールに向かってボールをキック!キック!
コーチチームとの対戦もしましたよ!
次はひまわり組!
昨年の経験もあり、コーチを見た瞬間から「いっくん~!!」と久々の再会を喜ぶ姿も見られました。
ひまわりさんはたんぽぽさんより少しレベルが上がり、腿上げやハイジャンプ。後ろスキップやサイドでヒールタッチしたり、おすもうさん(コーチ)を避けて2つの島を渡っていました。
ボールキックは流石ひまわりさん!フォームもバッチリ決まっていてコーチも「上手い!」と思わず声をあげていました。
その後はチーム戦。
迫力満点!スピード感のある試合展開!友だちを応援したり、ゴールが決まっ大喜びする姿や、自分たちでゴールを守ろうとする姿も見られました。
「楽しかった人~?」のコーチの声に「「「は~い!!!」」」と沢山の声が聞かれました。
「楽しかった~」「また来てね!」嬉しそうなたんぽぽ組、ひまわり組でした。
いっくん先生、のりまき先生ありがとうございました!
キッズキャラバンの様子は、近日中にツエーゲン金沢のHPにもアップ予定とのことです。
http://www.zweigen-kanazawa.jp/htm/hometown.html#001
今日は3・4歳児で浅野川と河岸緑地へ行ってきました。
去年は、ここに沢山のこいのぼりが飾ってあったのですが今年はなくて残念・・・。
でも、こどもの日が近いので、こいのぼりの本をみんなで見ることにしました。
戸外で見る絵本は、いつもとは違うようでみんな真剣に見ていて、終わると「もっと見たかった~」という声も聞かれました。
風も心地よく、耳をすませば川の音が聞こえてきます。
「ポチャポチャ聞こえるね!」「さらさらって聞こえる!」「鯉も泳いでるよ!」「白い鳥もいる!」と沢山の発見もあったようです😊
河岸緑地では遊具で遊んだり、手持ちこいのぼりを走って泳がせてみたり、虫探しや、木の実探しと思いおもいに遊んでいた子ども達でした。
お天気が良いと戸外遊びがとっても気持ち良いです☆
新年度が始まって1カ月が経ち、子ども達も新しいクラスや担任の先生に慣れてきたようで笑顔が沢山見られるようになりました。
先日、ひまわり組がたけのこ堀りに行ってきた様子をお伝えします。
たけのこ堀りを楽しみにしていた子ども達。
「いってきまーす!」と元気に園を出発していきました。
たけのこ堀りでは、たけのこを見つけると「あった!」と大きな声が!
シャベルでたけのこを傷つけないように慎重にまわりを掘ってた子ども達です。
たけのこもこんなに採れたよ!
春ならではの貴重な体験ができたひまわり組さんでした😊
今日は、もうすぐ卒園する年長さんのお別れ会がありました。
年長さんの入場や自己紹介をする姿を見て、他のクラスの子ども達から「カッコイイね~」「上手やね!」という声が聞こえてきました。
年長さんはちょっぴり緊張もしていたようですが堂々としていましたよ!
0歳~5歳の時の担任の先生からのお手紙があったり、たんぽぽ組からのお祝いの言葉や歌のプレゼントがあり、年長さんと各クラスの子ども達とのふれあいもありました。
1・2歳児は年長さんにコンビカーを押してもらいドライブへ。
嬉しくてみんなニコニコ😊になっていました。
3・4歳児は年長さんと、なんでもバスケットをしました。
「ひまわりさんが好きな人~」「カレーライス好きな人~」とみんなで動いて楽しみました☆
プレゼント交換もしました。
素敵なプレゼントがいっぱいでしたよ☆
最後は年長さんリクエストのディズニー体操をして、3・4・5歳児はホールで食事をしました。
年長さんとたくさん遊んで楽しいひとときになったようです。
ひまわりさんに、小物入れもらったよ~!
今日は、ひまわり組とたんぽぽ組のお別れ遠足があり、航空プラザへ行ってきました。
航空プラザでは、飛行機の模型の展示を見たり大型遊具でおもいっきり遊んできました。
展示物を見て「すごーい!」「昔はこんなんやったんやー」と初めての発見が沢山あったようです。
大型遊具では、お友だちと一緒に「あっち行こう!」と誘い合っていろいろ探検して楽しんでいました。
乗り物も大人気で何回も乗って、お友だちと競争したりトランポリンも楽しんでいました。
待ちに待ったお弁当タイム!
行きのバスの中から「お弁当早く食べた~い」「お腹すいた~」と言っていた子も多くて、みんな美味しそうにたべていました。
お弁当後もたっぷりと遊び、帰りのバスの中でも元気でお昼寝せずに起きていた子ども達。
たんぽぽ組は、園に戻って少しお昼寝しましたが、たくさん遊んで疲れているかもしれません。
またお家でも今日のお話聞いてみてくださいね😊
ひまわり組さんは、こども園最後の楽しい思い出が沢山できたかな☆
2月15日(水)夕方から2月20日(月)の朝まで、ひがしやまこども園のホールにて、子ども達の製作や絵画が飾られた作品展が行われます。
今日は朝から子ども達と一緒に飾り付けをしました。
「あっ!これ僕のやつだ!」と飾られると嬉しい様子の子ども達。
早くお家の人と一緒に見たいようでした。
ホールいっぱいの作品は見ごたえ十分だと思います!
ぜひご覧になってくださいね😊
展示は、17:50終了になります。
ここでは、3・4・5歳児の劇や合奏、ピアニカの様子をお知らせします。
3・4・5歳児は0・1・2歳児とはまた違った見ごたえがありましたね!
すみれ組は『ころがった まんまるぱん』の劇あそびをしました。
歌が大好きなすみれさん。
この日も、元気いっぱいな歌と台詞がホールに響いていました。
ダンスもノリノリでしたね♪
たんぽぽ組は合奏で『ありがとうの花・365日の紙飛行機』を演奏しました。
カッコイイ所みてほしい!とやる気十分だったたんぽぽさん。
楽器の音や歌声を聞いていると心が一つになっているようでしたね。
劇あそびでは、『さんまいのおふだ』をしました。
お家の方が見てくれていることが嬉しくて、みんなはりきって劇をしていました。
こぞうさん、おしょうさん、やまんばになりきっていた子ども達です!
ひまわり組はピアニカで『はる・なつ・あき・ふゆ』の曲を演奏しました。
年長さんらしく、息があった演奏で堂々としていたひまわりさん!
ドキドキもしたけど、聞いてもらえることが嬉しかったようです。
劇あそびは、『だるまちゃんとてんぐちゃん』をしました。
台詞にアドリブがあったり、小道具も手作り感が満載!
見ごたえ十分な劇で、さすが年長さんという感じがしましたね!
最後の表現会、とっても素敵でした☆
ドキドキ緊張した子もいたと思いますが、表情を見ているとどの子も楽しそうで、終わると達成感にあふれていました。みんなとっても頑張ったし、素敵だったと思います😊
保護者の皆様も衣装の用意などご協力頂きましてありがとうございました。
1月21日(土)に表現会が行われました。
12月にする予定が延期になったこともあり、この日をとても楽しみにしていた子ども達。
オープニングで幕が開くと、お家の方はどこかな~と探したり、手を振ったりと泣く子もいなくてみんな堂々としていました。
ひよこ組の『もういいかい まぁだだよ』は、名前を呼ばれて手を挙げたり、拍手したりとても可愛らしかったですね。
つくし組の『はらぺこあおむし』では、いろいろな果物を青虫になってムシャムシャ食べたり、最後はちょうちょに変身したりと絵本の世界そのままで子ども達も楽しそうでした。
ちゅうりっぷ組の『3匹の子ぶた』は、みんなでお鍋を作ったり、台詞や歌も大きな声が出ていて、つくし組とはまた違った楽しそうな子ども達の姿が見られました。
可愛い豚さんと、オオカミさんでしたね♡
0・1・2歳児の可愛らしい姿に見ているお家の方も笑顔になっていました😆
3・4・5歳児は表現会パート②に投稿しますのでお楽しみに★