おまねき会

今日は地域サロンのお客様をお招きして、ひがしやまこども園のお招き会が行われました。

初めはちょっぴり緊張した様子で自己紹介。

 

名前と何歳かを教えるこどもたちでした。

 

 

 

 

 

「おててどうしたの?痛いの?」と気遣うお友だちいました。

 

 

 

 

早速ふれあい遊びをしましたよ。

まずは『いっぽんばし こちょこちょ』。くすぐりあっているうちに表情も柔らかくなってきました。

ほぐれてきたところで『げんこつやまの たぬきさん』。

「じゃんけん、負けないぞ~!」と気合も入っていました。

1回ごとに歓声が……

勝っても負けても楽しいふれあい遊びになりました。 

その後は一緒にハロウィンのお化けづくり🎃👻

 

 

 

どんなシールを貼ったり絵を描いたり……みんな夢中になって作っていました。

 

 

 

 

 

 

出来上がると見せ合ったり、膨らませてみたり楽しんでいる様子でした。

最後は歌とダンスのプレゼント!

一緒に歌ったり、手拍子をしてもらえて嬉しそうな子どもたちでした。

まだまだ一緒に居たくて「今日、一緒にご飯食べる?」と尋ねる子や、ギュッとハグするお友だちもいましたよ。

楽しいひと時でした。

ありがとうございました。来年もお待ちしております!

 


芋ほり遠足

3・4・5歳児さんで芋ほり遠足に行きました。

当日は朝からウキウキ!

「どんなおいもが掘れるかな?」「お父さんにたくさん掘ってきて、って言われたよ!」とやる気満々のこどもたち。

芋畑では葉っぱやつるをひっぱるところから。

「このはっぱすごい!」「どこにおいもあるの?」とこどもたち。

初めは砂を触るのもぎこちなかった子どもでしたが、見つかるとどんどん夢中に!

「こんなでかいのあった!」「こっちにも!」「ちいさい~」と嬉しそうな声があちらこちらで……

一生懸命掘った後は白帆台第4公園でお弁当。

あちらでもこちらでもニコニコ笑顔!

お弁当の後は公園で遊びました。

運動会も経て、自信もついたようで登ったり滑ったり、いろいろな遊具にチャレンジしていました。

そして今日は絵本コーナーで焼き芋!

バターの香りがしてくると「美味しそうなにおいがする!」「おいもや!」「食べたい!」と集まってきました。

バターをみて「チーズや!」という子、溶けていくバターをみて「消えた!」と驚く子、泡を立てて焼ける様子に「あわあわになった!」と喜ぶ子様々。

「はやく食べたい~♡」と今にもよだれが出そうな子もいましたよ。

焼けたさつまいもはすぐお口へ。

「おいし~( ^)o(^ )」「元気出た~!」「まだまだ食べたい!」などの声が聞かれました。

お昼ごはんにもまた食べることができて大満足のこどもたちでした。

また、ホットプレートで焼き芋しようね♪


運動会

9月22日運動会が馬場小学校体育館で行われました。

「おうちのひと、見に来るよ~」「がんばろ~!」と楽しみにしていたこどもたち。

鈴割りや準備体操をして開始!

つくし・ちゅうりっぷ組のかけっこやひよこ・つくし・ちゅうりっぷ組の親子競技は笑った顔も一生懸命な顔も泣いた顔もとってもかわいくて、みんなを笑顔にしてくれました。

3歳以上児さんはかけっこやリレーにサーキット、遊戯やパラバルーンに真剣に取り組んだりお家の方と一緒にできる親子競技は笑顔も見られました。

子どもたちの応援にこたえての保護者の綱引きもとても盛り上がりました!

おじいちゃん・おばあちゃんのおたまリレーも喜んで見ていましたよ。

楽しい事嬉しい事いっぱい、ちょっぴり悔しい思いは次へのステップになりそうです。

楽しい時間を過ごし、子どもたちはお土産の金メダルも嬉しそうでした。


歯磨き講習

歯科実習生の歯磨き講習がありました。

お姉さんたちにちょっぴり緊張気味のひまわり組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手遊び・紙芝居・ペープサートを見て、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きの方法を模型を見ながら自分たちでもやってみました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度確認したらピンクの染色液(人体には無害だそうです)を付けてもらい、鏡で確認しながらブラッシング。


 

「ピンクの歯になってる!」

 

 

 

 

 

 

鏡を見ながら丁寧に1本ずつブラシを細かく動かす、

 

 

 

 

 

うがいをして磨けているかを確認、

 

 

 

 

 

奥歯ましっかりと磨いていますよ。

 

 

 

 

 

お姉さんにも手伝ってもらって

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になったかな?

 

 


 

白い歯でニッコリ!

 

 

 

 

練習に使用した歯ブラシをプレゼントにもらい、とても嬉しそうなひまわり組さんでした!

 

 


H30 夏祭り2日目

夏祭り2日目!

楽しみにしていた踊りの日!

可愛い浴衣や甚平姿のお友だちも多く見られました。

ひまわり組さんは1人1回ずつお家の方と櫓に上がり踊ってくれました。

毎年みんながあこがれる櫓に嬉しそうに上がる子や恥ずかしそうに上がる子様々でしたが、どの子もニッコリ笑顔が見られました。

 

たんぽぽ組、すみれ組さんも音楽に合わせて踊ったり、小さいお友だちも身体を揺らしたり手を動かしたりとそれぞれ楽しんでいるようでした。

踊りの後は、もう一つのお楽しみ、ゲームと屋台!


H30 夏祭り1日目

毎年子どもたちが楽しみにしている夏祭りが今年も行われました。

1日目はお神輿まわり。

連日の暑さもあり、コースを短縮・変更し2グループに分かれて交代で近隣をまわりました。

 

 

園長先生のお話をきいてから早速出発!

 

 

 

たんぽぽ組・ひまわり組で一緒にお神輿を持ち太鼓車を曳いたり太鼓を叩いたり、すみれ組も一緒に「わっしょい!わっしょい!」と声をかけながらまわりました。

 

 

 

ちゅうりっぷ組は児童公園でお見送り。太鼓の音に一緒にジャンプしたり、お兄ちゃん・お姉ちゃんを見つけて「やっほー!」「いってらっしゃい~!」と手を振っていました。

 

 

 

 

 

 

 


園に戻ってからはジュースを飲んで、プールにも入りスッキリ!

ニコニコ笑顔の子どもたちでした。

 

 


避難訓練★消防車乗車体験

今日は月に一度の避難訓練が行われました。

非常ベルと放送をよく聞き、避難ができたこどもたち。

今日は消防士さんもおいでました。

火事についてのお話を聞き、防火のDVDを観ました。

消防士さんと3+1のお約束もしましたよ。

  1. 火遊びはしない
  2. 火事を見つけたら逃げる、大人に火事を知らせる
  3. お家のひとや先生の話をしっかりと聞く
  4. (+1)交通ルールを守る

みんな、大きな声で「約束します!」と答えていました。

その後は外に出て乗車体験や消防士さんの服装についてお話を聞いたり触らせてもらったりしました。

消防士さんのお話しに目を輝かせる子、興味津々であちこち見る子など様々。

間近で見聞きでき、満足気なこどもたちででした。


親子バス遠足

6月1日に親子でバス遠足に出かけました。

朝は小雨もちらついていましたが段々と晴れ間が見え、小松航空プラザへ到着するころには気持ちの良い晴れ☀

体操やゲームを楽しんだり、プラザ内の遊具で遊んだり、シャボン玉をしてみたり……

芝生の上でお弁当も食べ、大満足の様子でした。

帰りのバスの中ではグッスリのお友だちもいました。

たくさんのお家の方にご参加いただき、ありがとうございました。


お茶会🍵

29日(火)は地域サロンのお客様をお招きしてのお茶会がありました。

初めはホールでの集会。

保育教諭の劇「3まいのおふだ」

こぞうさんになりきって一緒に足をバタバタさせて逃げる子もいました。

3、4、5歳児さんの出し物は踊り「耐久戦隊ガマン」いろんなポーズでガマンしていました。

集会の後は年長さんがお運びをするお茶会。

年長さんがそろってご挨拶をしてからおかしとお茶をはこびます。

お茶をたてる姿に興味津々のこどもたち。

ちょっぴり緊張の様子のお茶、お菓子はこび。

「お菓子どうぞ」「おちゃどうぞ」「お下げします」と上手にお辞儀をして渡したり、下げたりしていました。

見に来てくれたお家の方にもお茶をお出しして、最後は自分たちでも味わってみました。

「熱い!!」「にが~い」「まぁまぁ……」と言う子から「美味しい!」の子まで様子は様々でしたが、「楽しかった~」と答える年長さんでした。

今回は『カワラナデシコ』というお花の上生菓子でした。

楽しい思い出がまたひとつ増えました。

 


観劇「三匹のやぎのがらがらどん」

25日(金)は劇団とんとさんによる人形劇「いきてるかい」「三匹のやぎのがらがらどん」の上映がホールでありました。

準備をする姿に朝からワクワクの子どもたち。

初めに「いきてるかい」の劇からスタート。

興味津々の子どもたち。

次に、一緒に手遊び。

ちょっと身体をほぐして、いよいよ「三匹のやぎのがらがらどん」。

次々に動き表情の変わるパネルにも大喜び!

そしてついに……

トロルが谷底から登場!!

思わず顔を隠す子、「キャッ!」と声をあげる子、保育者に抱き着く子など様々な反応がありました。

大きいやぎのがらがらどんと戦う姿を息をつめて真剣に見つめる姿がみられました。

死闘の末、がらがらどんが勝ち、トロルは木っ端みじんに……

ホッとした表情のこどもたちでした。

「がらがらどん勝ったね」「強かったね」「良かったね~」という声も聞こえました。

真剣に見つめる子どもたちは一緒にがらがらどんになってトロルと戦っていたんでしょうね。

お別れの際、初めに登場したまんまるの生き物(子どもたちのなかでは『あおいトマト』なんだそうです)に触ったりじっくり眺めたりしていました。

「また来てね」と話しかける姿も見られましたよ。