クリスマス人力車

12月16日金沢観光人力車 浪漫屋さんによる人力車乗車体験がありました。

毎年この日を楽しみにしている子どもたち。

瞳がキラキラです★☆★☆

今年は天候にも恵まれ、気持ちの良い冬の風を頬に感じてきました。

保護者の方もたくさん集まっていただき、北國新聞・中日新聞の取材もありました。

いつもは歩くこども園付近のコースを、今日は人力車で。

いつもの景色もきっと違って見えたことと思います。

コースですみれぐみが手を振ってくれました。

こども園に戻ってからプレゼントももらい更にご機嫌に!

人力車の飾りつけに興味を持ったおともだちもいました。

最後にみんなで記念写真📷

「楽しかった~」「ありがとう」「また来てね!!」

と別れを惜しんでいました。

午後から早速「人力車描きたい!」「乗れる人力車作る!」と取り掛かり始めた子どもたち。

「おしごとがんばってね」「ひっぱるのじょうずだった」とお手紙を書くおともだちもいました。

こちらは粘土で作った人力車。

人力車や飾りを作っています。

どんどん形になり、今日には乗れるようになりました!

「順番に乗せるから待っててね~」。

本当の人力車には乗れないすみれぐみも、これなら乗れました。

鈴や帽子の飾りまで、体験したことをリアルに再現していて驚かされました。

経験から考え、工夫し、作り出し、集中して遊ぶ姿は、心身の調和のとれた発達の基礎を培う重要な学習をしているのだと感じさせられますね。