避難訓練(消防署員参加)

3日(金)に避難訓練が行われました。

今回は消防署員さんが来て下さいました。

避難訓練の様子を見てもらい、消防車の見学!

と、思ったら緊急出動がかかり、目の前で防火服を身につけて出動するのを見送りました。

「いってらっしゃい~!」「頑張ってね!」

 

しばらくして戻ってきた消防署員さんと消防車の装備について教えてもらったり、先生たちの消火器訓練も見ました。

「長いホースが畳んで入っているよ」

「引っ張れるかな?」「う~ん、重いよ…」

「隊員の服も…お、おもい」

「消火器、こども園にもあるよね」

「先生たちがんばれ~!」

 

たくさん教えてもらって、触って大満足のお友だち。

「また来てね~」と手を振ってお別れしました。