端午の節句の集い

5月5日はこどもの日!

ひがしやまこども園はゴールデンウイークのお休み中になるので、

28日、端午の節句の集いをしました。

気持ちのいい青空の下、ひまわり組・たんぽぽ組・すみれ組のお友だちが由来を聞いたり、歌を歌ったりしました。

「子どもの日は何日かな?」

「知ってるよ、5日!!」

「何匹もおよいでいるこいのぼりにもそれぞれ名前があるんだよ」

と教えてもらったり、柏餅やちまきの由来も聞きました。

柏餅とちまきはかおりも嗅いでみましたよ。

「はっぱのにおいがする!」「森みたいなにおい!」「おいしそうなにおい~」など

様々な感想が聞こえてきました。

最後はみんなで『こいのぼり』のうたを歌いました。

歌に合わせて元気いっぱい泳ぐこいのぼり。

ひがしやまこども園のおともだちもこいのぼりのように元気いっぱい大きくなぁれ!