お茶会

今日はこども園ホールにてお茶会を開催しました。

昨今の状況を鑑み、今回は年長組親子のみの参加としました。

この日の為にお部屋でお稽古してきたひまわり組さんですが、いつもと違う雰囲気のホールにちょっぴり緊張していたようです。

まずは、みんなでご挨拶。

お菓子とお茶をそーっと運んで……

正座をして、手をついて「お菓子どうぞ」「お茶どうぞ」と深々とお辞儀。

召し上がっていただいた後は「お下げします」ともう一度お辞儀をして運んでくれました。

畳の縁を踏まないように、直角に曲がるようにと慎重に歩くひまわり組さんでした。

お茶運びの後は、ひまわり組さんもお茶を飲みました。

運び終わってちょっとホッとした表情。

さて、抹茶はどんな味かな???

「美味しい!」「にが~い」「からいー!」様々な感想が聞こえてきました。

ひまわり組さんの表情も様々。

初めてのお茶会はきっと子どもたちの心に深く残ったことでしょう。

 

本日のお菓子は𠮷はし「木守(きもり)」でした。