臼と杵でもちつき会

12月12日にもちつき会が行われました。

せいろでもち米を蒸して、臼と杵を使ってつくもちつきも今ではほとんど見かけなくなりました。

こども園では安全面と衛生面に十分配慮して行いました。

蒸す前のもち米を研究中です。

米粒がどうやっておもちになるのか、興味津々!

蒸したもち米も触ってみました。

「もっちもちや!」「のりみたい!」

お父さんたちがつく姿に「よいしょ!」とかけ声を掛けたり、真似したりするおともだちもいました。

ひまわりぐみは一緒についてみましたよ。

つきあがると拍手が自然と起きていました。

あんこ、きなこ、のりしょうゆ味をつけてお昼ご飯にいただきました。

たくさんおかわりするおともだちがいましたよ!

もちつきを見た翌日からは、もちつきごっこが始まりました。

しっかりと腰を入れてつく姿が、様になっていました。