移動 おもしろ すいぞくかん

今日はひがしやまこども園のホールが水族館に変身!

前日から楽しみにしている様子の子どもたちでした。

まずは「命の授業」。

人間も魚も大切な命、優しく接することを約束して体験開始!

こちらは恐竜の魚コーナー。

「生きた化石」と言われる恐竜のような魚のいる水槽と恐竜の人形のコラボレーションです。

恐竜大好きなお友だちが集まってきて触ったり戦わせたり、水槽の奥に飾って眺めたりと楽しんでいました。

こちらはらくがき水槽コーナー。

ウーパールーパーやベタなど魚を観察しながら水槽に直接落書きができます。

水槽に絵を描いてもいいなんて!と驚きながらも大喜びで真剣な表情で描いていました。

こちらはドクターフィッシュコーナー。

手をつついてくれる魚たちがいます。

「くすぐったい!」と言いながら嬉しそうな表情。

「大きいおさかな、きた!」「いっぱい、くっついてる」と大喜びでした。

こちらはボールプールコーナー。

よく見るとイルカやアザラシのぬいぐるみもいます。

ひとりでみんなでボールを集めたり、泳いでみたりしていました。

こちらは変身水族館コーナー。

その場で撮った顔写真と魚が合成されて、画面を泳ぎます。

自分で好きな海の生き物を選び、画面に映し出されると大笑い!

お友だちが増えるたび、大歓声があがりました。

こちらはまりも釣りコーナー。

袋に入ったまりもを釣り竿で釣ります。

釣り竿が嬉しい様子の子どもたち。

交代しながら袋入りのまりもを釣っていました。

大水槽の影絵コーナー。

ジンベエザメ、イルカ、ペンギンなどの映像を壁に投影し、影絵で遊べます。

このコーナーではちゅうりっぷさんも魚のペープサートを持って揺らして楽しんでいました。

魚のおさんぽを楽しむおともだちもいました。

みんなが一番楽しかったのは何だったかなぁ?