5歳児たけのこほり

新年度が始まり2週間が経ちました。

今日は楽しみにしていたたけのこ掘り。

今年は4月になっても寒い日があったり裏年であったりと難しそうな様子でしたが、こどもたちは意欲満々!

「大きいたけのこ掘るぞ~!」「たくさん掘るぞ~!」と頼もしい様子でした。

急な山道を登り、たけのこのある所へ到着!

「何かの匂いがするよ!」と気づき、みんなで嗅いでみました。

たけのこ山の金森さんからたけのこのある場所や、たけのこ掘り専用の道具の説明を聞き、

たけのこはどんな感じで生えているのか足の裏で触って感じてみました。

「よし、わかった!」と早速シャベルをもってたけのこ探しスタート!

        

「どこにあるん?」「お~い、たけのこさん出ておいで~」と呼ぶ子もいましたが、自分で見つけられたり、先生に教えてもらって真剣に、嬉しそうに、周りを掘っていました。

それぞれ嬉しそうなこの表情!

たけのこ探しから竹にも興味が……

「一番大きいのは、天まで届いてるね」

「竹の中はお部屋がいっぱいあるだ~」

「七夕のときの笹だ~」

「パンダいるんじゃない?」

たくさんの発見や発想が次々と浮かぶ子どもたちでした。

全体的に小ぶりでしたが、ひとり1本ずつ収穫することができました。

「たけのこごはんにしてもらう」「おつゆにするんだ~」と食べるのを楽しみにしている様子の子どもたちでした。