今年も一年ありがとうございました!

今日は雪も降り、とても寒い日になりました。

ひがしやまこども園の子どもたちは元気いっぱい!

ひまわり組のお部屋では『おまつり』をしていましたよ。

うたや、おどりを見せたり、かるた取りやボーリング大会…ひまわりぐみのお友だちが中心となって内容を考えたり、準備を進めてきました。

たんぽぽぐみ、すみれぐみのおともだちも参加して大盛り上がりの様子でした。

 

たんぽぽぐみのお部屋ではしめ飾りづくり!

しめ飾りの意味を聞いたり、いろいろな種類のしめ飾りを見たりして、『どんな形にしようかな?』『何をつけようかな?』と考え、それぞれが工夫しながら作り上げていました。

 

すみれぐみのお部屋ではままごとのケーキ作り!

カラフルなトッピングをして、包丁で切って……と作る姿もとてもリアルで美味しそうでした。

お昼はみんなで『年越しうどん』を食べました。

 

クリスマスを終えてから獅子舞や門松を作るお友だちがいたり、手作りほうき&ちりとりで大掃除をしていたりと日本の伝統文化や年末というものを、肌で感じながら過ごしている子どもたちでした。

 

皆様には今年も多くの協力をいただき、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。