お茶会🍵

29日(火)は地域サロンのお客様をお招きしてのお茶会がありました。

初めはホールでの集会。

保育教諭の劇「3まいのおふだ」

こぞうさんになりきって一緒に足をバタバタさせて逃げる子もいました。

3、4、5歳児さんの出し物は踊り「耐久戦隊ガマン」いろんなポーズでガマンしていました。

集会の後は年長さんがお運びをするお茶会。

年長さんがそろってご挨拶をしてからおかしとお茶をはこびます。

お茶をたてる姿に興味津々のこどもたち。

ちょっぴり緊張の様子のお茶、お菓子はこび。

「お菓子どうぞ」「おちゃどうぞ」「お下げします」と上手にお辞儀をして渡したり、下げたりしていました。

見に来てくれたお家の方にもお茶をお出しして、最後は自分たちでも味わってみました。

「熱い!!」「にが~い」「まぁまぁ……」と言う子から「美味しい!」の子まで様子は様々でしたが、「楽しかった~」と答える年長さんでした。

今回は『カワラナデシコ』というお花の上生菓子でした。

楽しい思い出がまたひとつ増えました。