臨床美術~かぼちゃ作り~

今月の臨床美術は『かぼちゃ』の製作です。

まずは、かぼちゃを触ってみて、新聞紙を丸めて形を作りました

dscn4671 dscn4672 dscn4675

次にかぼちゃを切って、においを嗅いだり、実際に食べてみました。

かぼちゃが固いこと、切ると種があることを発見!

においを嗅ぐと、「スイカの匂いする!」「ほんとや!」と驚いていました。

味は、「スイカじゃないね~」「かぼちゃの味や!おいしい♡」と匂いと味を比べている子もいました。

dscn4680 dscn4685 dscn4687

触って、味わって感じたままに、次は和紙を貼りつけていきました。

中身の黄色から貼っていき、色を何回も重ね素敵なかぼちゃが完成しました!!

中には種が入っている子もいます。

dscn4690 dscn4694

今回は、以前と比べると集中力も理解力も増していたようで、講師の先生もビックリしていました。

夏の異年齢での生活を通して一回りも二回りも成長したようです。

dscn4702 dscn4703

玄関に展示してありますので、ぜひご覧ください。