金時草&臨床美術~魚づくり~

昨日ひまわり組は朝、金時草の葉をとるお手伝いをしました。

「今日の給食で何になるんかなぁ~?」「緑と紫色の葉っぱやね」とお話ししながら茎から葉をちぎっていた、ひまわり組の子どもたちでした。

DSCN3461 DSCN3464

臨床美術では、紙粘土を使っての魚づくりにチャレンジ!

まずは、みんな魚になりきって泳いでみました。

前に進んでみたり、横に進んでみたり、少し恥ずかしがりながらも魚になりきっていた子どもたちです。

魚になってみた後は、魚づくりに挑戦!

魚の写真を見ながら紙粘土を指で伸ばして形をつくり、わりばしを使って模様を描きました。

DSCN3465 DSCN3466 DSCN3467 DSCN3469 DSCN3471 DSCN3472 DSCN3474

みんなとっても真剣!水彩絵の具での色塗りは水の加減が難しいようでしたが、思い思いにいろんな色を塗っていました。

DSCN3475 DSCN3477

完成した魚は玄関に飾ってあるのでご覧ください☆

DSCN3493 DSCN3494 DSCN3495